いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

初質問。

皆さん、こんにちは。

いいもり(飯盛)利康です。

毎日、暑い日が続きますね〜。この時期は『残暑』と言いますが、暑さの残りはあとどのくらいあるのでしょうか?そろそろ終わって欲しいものですね。

さて、今議会におきまして自身初の一般質問を行いました。
質問内容は、
‐ε抗洪橋什について。
 地域活性を促す為にも、地域コミニティの一翼である商店街振興を図るべきである。という質問です。

南区道路交通対策について。
 南区の特に南西部ちいきの道路事情について、是非改善を行って頂きたい。という内容です。

8立保育所の民営化について。
 保育所の民営化を市長の公約で一時中断しているが、進めるべきではないか。実例として板付保育園は民営化後、年6,000万円の経費削減ができており計画道り進めれば、年8億6,000万円程度の財源が生まれる。その財源と人材を生かし、新たな子育て支援や子ども施策を行うべき。との内容です。

詳しくお知りになりたい方は、議会事務局のHPで録画が視聴出来ますよ〜。

いや〜しかし、議場での質問は緊張しました。
選挙活動などで人前に出て話すことに少しは慣れていたつもりだったのですが、議場は全然違いますね〜。(まるで異次元の世界!?)

原稿を作り、何度も読み返し、練習をしても、議場にたった瞬間頭が真っ白になっていました。多くの先輩議員に声援を頂いたのですが、聞こえていても頭には届かずじまいでした。

今日の時点では、私の質問姿の録画は議会事務局のHPにupされていませんでした。(見るのもドキドキします)

多くの皆さんに送り出して頂いた責任を、精一杯努めて行きます。

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。

いよいよ9月議会が始まりました。

皆さん、こんにちは。

いいもり(飯盛)利康です。

台風、大雨など夏の終わりを実感する毎日ですね。

いよいよ今日から9月議会が始まりました。
福岡市は病院移転問題や職員の飲酒事故や生活保護費の横領事件などを抱えていて、実は結構注目されている議会なのです。

そして、吉田市長の就任10ヶ月と言う事もあり活発な議論が行われるのではないかと予想されています。

DSCN0246.JPG私も自身初の一般質問を行います。
皆さんに頂いた『議員』、就任約5ヶ月の間自分なりの疑問などをぶつけようと思います。
まだまだ初体験ばかりです。
しっかりと地に足を付けてがんばります。

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。
ちなみに、今議会の議案です。(読むだけで1日かかるかも...)DSCN0247.JPG

議員研修がありました。

皆さん、こんにちは。

いいもり(飯盛)利康です。

何だか夏も終わり少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
私は、9月議会前と言う事と議会初質問と言う事で何かとバタバタしている毎日です。
議員研修会.JPG先日8月27日に福岡県内の市町村議会議員研修会に参加してきました。
(本当は、8月末ぐらいにアップ予定だったんですが...スイマセン)

 いくつかのテーマに沿ってのセミナーだったのですが、まぁ半分ぐらいは『地方分権と地方議会の展望〜マニフェスト時代を迎えて〜』という題目のセミナーで、地方分権が進むにつれて地方議会の条例制定能力が問われ、地方公共団体自治から住民自治への変貌という内容です。(本当は3時間ぐらいの講義だったのに3秒にまとめました。講師の先生ゴメンナサイ)
 そして残りの半分は『まちづくり三法の改正とコンパクトなまちづくり』というセミナーです。『元気な街とは、大型店、中小小売店、公益公共施設、公共交通機関、住宅が集約、集積しているコンパクトな所であるのではないか。』といった内容です。(こちらも2時間位の講義を2秒にしてしまいました。本当に講師の先生ゴメンナサイ)
 皆さんにイメージを掴んで頂きたかったので、かなり簡潔に書いています。本当はもっと行政・法律・条令・自治・産業構造などを深く掘り下げた内容でした。
 ちなみにあまり知られてはいない事ですが、福岡市は条例制定数が全国トップクラスなのです。しかも、様々な自治体に『福岡ルール』と呼ばれる程先進的な取り組みが多いのです。例えば『公民館』、各校区に在るのは全国で福岡市だけだったりなど。皆さんは普段の生活の中で、中々他の都市と比較する事はあまり無いと思いますが、福岡市は結構頑張ってますよ〜。

 福岡県内の全市議会が集まる中でのセミナーを聞く中で『胸を張れる、好きになってもらえる、暮したいと思える福岡市にしたい!!』と密かに心に誓っていた一日でした。

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ