いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

年末は

皆さん、こんにちは。

いいもり(飯盛)利康です。

今年も残す所あと一週間です。皆さん年末はお忙しいこととは思いますが、体調管理や事故等に十分気をつけられてください。

12月定例議会、市政報告会も無事終わり、最近は出来る限り地域の行事に参加させて頂いております。地域の行事に参加させて頂きますと皆さんから気さくにお声がけ頂いて色々なお話を聞く事ができ、たいへん勉強になります。そしてもっともっと頑張ろう!という気持ちになります。
また、時間を作り応援してくださっている皆様の所へ挨拶を兼ねてお伺いさせて頂いております。できる限り多くの方々をご訪問したいと思っておりますので、ご希望等ございましたらお気軽にお知らせください。

今年は多くの方々に本当にお世話になりました。心から御礼申し上げます。
皆さんも幸多き新年をお迎え下さい。

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。   

市政報告会

皆さん、こんにちは。

いいもり(飯盛)利康です。

最近九州ではノロウイルスが猛威を奮っているそうです。インフルエンザのように予防接種や特効薬が無いそうですので、うがい・手洗いをしっかり行い、感染しないよう気をつけてくださいね。

先日12月15日に長住公民館で市政報告会を行いました。

H19.12市政報告会12月という多忙な時期、そして天候もよくない中約50人もの方にご参加頂き、本当にありがとうございました。
報告会の内容としては私自身のこの1年間の活動報告を中心に、9月と12月に議会で行いました一般質問の内容についてお話させて頂きました。少しずつですが、行政に皆さんの声を届けられる様になってきました。
まだまだ勉強不足の点もあり、わかりにくい部分もあったかと思うのですが、ご参加頂いた方々は皆さん最後まで私の言葉を真剣に聞いて頂き、私も今まで以上に皆さんの声を市政に取り入れて行けるよう、努力していこうと思いました。
 
私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。 

2度目の質問

皆さん、こんにちは。

いいもり(飯盛)利康です。

「師走」でばたばたしているというのにここ数日天気が崩れています。皆さんも車の運転をはじめ、外出時には十分お気をつけくださいね。

13日には自身2度目となる一般質問を行いました。
質問内容は

‐・中学校の地域間学校交流について。
 →学校長の判断で交流事業について均一的に行われていない現状について質問しています。

⊇斬雕さ臉ぢ咾量唄崢詑濬斬靈用の促進について
 →市営住宅など募集倍率が平均で20〜50倍の現状改善について民間施設の活用で財政負担の軽減計るという内容です。

G儔阿悗梁弍について
 →長住校区内にある廃屋についての行政対応の方法と、縦割行政の弊害と真の市民サービスが出来る組織についてという内容です。

病院移転問題、留守家庭子ども会、公立保育所の民営化等、福岡市全体の大きな問題も沢山有りますが、今回の質問では、地域の身近な問題を取り上げ質問しました。

簡単に記載しておりますが、詳しくお知りになりたい方は前回と同様、福岡市議会のHPで録画が視聴出来ますので是非ご覧になってみてください!

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。    

12月定例議会がはじまりました!

皆さん、こんにちは。

いいもり(飯盛)利康です。

最近は寒い日が続き、またインフルエンザが猛威をふるっているようですが、お体には十分お気をつけ下さい。

本日から12月定例議会が始まりました。私も2度目となる一般質問を行います。
前回は初めてと言う事もあり、本当に「緊張!」の一言でしたが、今回はもう少し余裕を持って挑めたらと思っています。そして何より皆様のご意見をしっかり議会の場に出して行きたいと思います。

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ