いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

やさしい街 福岡

皆さん、こんにちは。
いいもり(飯盛)利康です。

いよいよ福岡も梅雨入りですね。
ジメジメとする毎日が続きます。健康管理にご留意下さい。

先日、ベビーカーを押している若いお母さんが、赤ちゃんごとベビーカーを持ち上げ、階段の上り下りをしようとしているところを目撃しました。そこへ、通りかかったサラリーマンの方が「大丈夫ですか?」と自然に手を差し伸べ、ベビーカーを抱えて階段の上り下りを助けてあげていました。その他にも、もう一人ベビーカー連れのお母さんがいたのですが、そのお母さんには別のサラリーマンの方が駆け寄り、同じようにベビーカーを抱え階段の上り下りを手伝っていました。驚いた事にこの方たちはまったくの他人のようでした。

この時もし自分だったら彼らのように自然に手を差しのべられただろうか?、と自問自答すると共に、福岡はこのような優しさがある街だという事を心からうれしく思いました。
これからもお母さんたちや子供たちのみならず、すべての方に思いやりにあふれる優しいまちづくりに励んでいきたいと思います。


私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ