いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

日本の夏! 地球の夏!?

皆さん、こんにちは。
いいもり(飯盛)利康です。

冒頭に岩手北部地震被災地の皆様方へ心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ、余震が続いていると報道がありました。本当に不安と戦う日々だと思いますが、一日も早い復興を願っております。

さて、今年は梅雨明けも早く、本当に暑い日が続いていますね。
水分補給などをこまめに行い熱中症対策を行い体調管理に十分お気をつけ下さい。

先日洞爺湖サミットが閉会致しました。
環境問題を掲げ、あまり成果は無かったと報道されていました。
地球として見ると、国境はありません。
私達が住むこの福岡も『黄砂』や『光化学スモッグ』など中国大陸からの影響を受けています。
サミットの枠組みなど様々な問題はありますが、少しでも多くの国が話し合うと言う場はとても大事な機会だと思っています。

最近、エコロジーということで、いろいろな所でそれぞれ努力されているのを見かけます。先日も飲食店で割り箸ではなく、何度も使用できるお箸になっていました。スーパーでも『袋はお持ちですか?』と必ず聞かれます。
個人、企業と『地球温暖化防止』に取組んでいる事に自分が良ければ...と言うような事ではなく地球にも、ひいては人に優しくという気持ちを感じ嬉しい毎日です。
皆さんも一人一人が気にかけていくことが、とても大事ではないでしょうか。
私も出来る事を見つけて、心がけていきます。

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして皆さんのご意見もお待ちしております。

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ