いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

飲酒運転撲滅!!(part2)

皆さん、こんにちは。
いいもり(飯盛)利康です。

最近、朝夕が過ごしやすくなり秋の気配を感じる日も多くなりました。
しかし、まだまだ昼間の陽射しはギラギラとした夏の感があります。
こまめな水分補給も忘れることなくお過ごし下さい。

さて、来週の8/25(月)〜31(日)まで「飲酒運転撲滅週間」となります。
2年前の元市職員が起こした飲酒運転事故は日本全国に大きな波紋を呼びました。この事故以来、飲酒運転について福岡市は勿論、道交法の改正が行われ、全国的にも人としてのモラル・マナーとして定着しました。

以前、コラムでも『飲酒運転撲滅を掲げ、自身の新春の集いでは乾杯に若水で行った』と書いたことがあります。
あの事故から2年が経ち、未だに飲酒運転での事故が起こっています。
なぜ飲酒運転をするのかと、強い憤りを感じます。

私も車を運転する人間として、きちっとルール、マナーを守ります。
そして、このコラムを読んで頂いている皆さんの身近な方へ声を掛けて下さい。
人間は、他の人に向ける優しさや、思いやりがあると思っています。

また、9月には議会が始まります。
地域の、そして福岡市が抱える課題に真正面から頑張ります。

私を見かけたら、皆さんも是非声をかけて下さい!!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。

北京オリンピック!!

皆さん、こんにちは。
いいもり(飯盛)利康です。

早いもので暦の上では立秋を迎えました。
しかし、まだまだ暑い日が続いていますので体調管理にお気を付け下さい。

最近、異常気象とも言うべき『雷雨』が頻発していますね。
皆さんもあの雨と雷の時は大丈夫だったでしょうか?
小さな子どもたちはきっと泣いている子もいたんではないでしょうか?
この雷雨も地球温暖化の影響ではと思っています。
なんだか、刻々と環境が変化しているようで不安になった今日この頃です。

さて、オリンピックが開催されました!!
日本選手団の皆さんも頑張っていて、ぞくぞくメダルを獲得しています。
日本、初メダルになった谷選手は「ママでも金」はなりませんでしたが
すばらしい結果だったと思います。
日本の代表として一生懸命に闘っている選手の皆さんに心からエールを送ります。

ガンバレ日本選手団!!!!!


何事も努力はなくてはならないものだと思います。それは私が皆さんに送って頂いた市政でも同じことだと思っております。
9月には議会も控えております。私自身、オリンピック選手の活躍を励みにしっかり努力して議会に望みたいと思います。

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ