いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

福岡市 ふるさと納税

皆さん こんにちは!
いいもり(飯盛)利康です。


前回のブログに引き続き、今回は<福岡市ふるさと納税>の内容について書きたいと思います。


 稱_市の施設全般>福祉・教育・都市基盤など幅広い範囲に活用
◆磽裡丕漏萋飴抉隋筍毅阿所以上の中から希望する事ができます
<スポーツ振興>国際スポーツ大会の誘致
ぁ磴海匹癲笋海匹發量官援事業や、こどもプラザ・障害児地域交流支援事業
ァ稈楼菠欸鯤〇秧橋宗箙睥霄圓慮鯲の場「ふれあいサロン」等の助成
Α秧靴海匹睇賊 筌▲ぅ薀鵐疋轡謄に移転新築する、こども病院の施設設備
А秕児医療>こども病院・感染症センターにおける小児医療研究財源
─禊超>ごみ減量・リサイクルなど環境保全や環境美化の財源
<音楽産業振興>音楽の街福岡の特性を活かし音楽産業を振興
<都市景観>彫刻・モニュメント等の設置。市のPR「景観よかとこマップ福岡」の発行。「景観ガイド ツアー」の財源


いかがですか?
皆さんは「応援したい!」と興味をもった事業はありましたか?

同じ福岡県内でも、各市で色んな特色が出ており興味深いので、各市のメニューを見ても面白いかと思います。

佐賀県人会に参加してきました

皆さん こんにちは!
いいもり(飯盛)利康です。

少し前の話になりますが6月5日(金)福岡市内のホテルで行われた、福岡市佐賀県人会に参加してまいりました。頂いた資料の中に<佐賀市『ふるさと納税メニュー』>という冊子があり、福岡市の『ふるさと納税』とは内容が違うので「地域性が出て面白いなぁ」と思いましたので書きたいと思います。

ちなみに『ふるさと納税』とは…「自分が応援したい!」と思う自治体への寄付金相当額が、現住所の住民税から控除される制度の事です。「ふるさとの為に貢献したい」という気持ちを形にできる制度です。

<佐賀市『ふるさと納税メニュー』6つの内容>
“媾の佐賀の風物詩「バルーン大会」
∋堽図書館を充実させて「市立図書館で生涯学習のお手伝い」
「多布施川のサクラ並木、約3000本の保全」
ぁ峪劼匹發里泙覆兇訓親亜
ァ嵬ノ呂△佞譴訝楼菠顕修諒歛検Ψ兢機
市長おまかせメニュー(特に指定がなければ 銑イ里い困譴に活用されます)

いかがでしたか?

次回は福岡市の『ふるさと納税』の内容、11項目を書きたいと思います。

新型インフルエンザ

梅雨に入りましたが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

とうとう私達の生活する福岡市でも新型インフルエンザの感染で、学校が臨時休校となりました。志免町のアメリカ国籍男性だけで感染は止まっていたので、胸をなでおろしていた矢先でした。

アメリカ国籍男性の感染が確認されて以降、福岡県からの情報が福岡市へ適切に提供されていなかった事・・・本当に残念な事でした。

現在休校している学校は、三筑小学校・三筑中学校・南福岡特別支援学校・板付小学校・板付北小学校・板付中学校の6校ですが、市民の皆さんには冷静に対応して頂きたいと思います。

万が一 ご家族など身近な方で疑わしい症状等がありましたら、最寄りの発熱相談窓口(各保健所)までご相談下さい。(9時〜18時)


東区:092−645−1078   南区:092−559−5116
博多区:092−419−1091  城南区:092−831−4261
中央区:092−761−7328  早良区:092−851−6012 
西区:092−859−7073

※18時〜翌9時までは中央で対応

「スポーツの秋」ならぬ「スポーツの新緑の季節」

風爽やかなこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

地域では親子ドッチボール大会やソフトボール大会、小中学校の運動会と、沢山の運動行事が開催されています。私も会場に足を運び、子ども達が頑張っている姿に声援を送ってきました。


2009053109460000.jpgドッチボールはオリンピック種目も社会人チームもありませんが、子どもの頃誰もが皆で楽しんだスポーツレクレーションですよね。
ちなみに私が子どもの頃は、ボールを壁に打ちつける「壁あて」を汗まみれホコリまみれになりながらよく遊んだものです。最近は忙しくて運動する時間もなかなか取れず、すっかり運動不足気味ですが(涙)

地域の運動行事に参加して、子ども達から分けてもらったエネルギーを糧に、6月15日から始まる議会に向けて、精一杯取り組みたいと思っております。

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ