いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

大雨災害の現地視察

皆さん、こんにちは!
いいもり(飯盛)利康です。

なかなか晴れ間も見えない梅雨空の毎日ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

先日の大雨被害報告を受け7月28日(火)現地視察に行ってきました。
川.jpg
写真は中央区の那珂川(春吉地区)と西区の周船寺川(田尻地区)です。

福岡市は、過去に博多駅周辺の水害事故をうけて市内の河川は治水対策を、都市基盤として下水道や排水設備対策を強力に進めてきましたが、大自然の猛威の中で完全に防ぎきれなかったのが悲しい現状です。




川2.jpg

普段は道路の下で見えずに皆さんも気に止めることがないと思いますが、今回のような万一の為の対策はこれからも私たちが暮らす福岡市には必要なことです。市民の皆様の安心として、福岡市で暮らす全ての方の生命・財産を守る為にも、今後も精一杯取り組んで行きます。

私を見かけたら、皆さんも是非声を掛けて下さい!
そして、皆さんからのご意見もお待ちしております。

長住まつり雨の中 無事終了!

皆さん、こんにちは!
いいもり(飯盛)利康です。

先週は大雨が猛威をふるい、福岡市にも甚大な被害をもたらせました。
お住まいの近所は大丈夫でしたでしょうか?
”注意する”と言っても注意のしようがありませんでしたが、災害セットの準備など「日頃から災害に対する準備を万全にしなければ!」と改めて思った大雨でした。

さて、その雨の中7月25日(土)に開催されました第33回長住まつりは、多少のスケジュール変更はあったものの無事に終える事ができました。初の実行委員長で至らない点も多々あったかと思いますが、盛大に開催できました事、大変嬉しく思います。

まつり.jpg
足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!!
関係者各位の皆様、本当にお疲れ様でした!!
来年もまた盛大に開催できるよう尽力致しますので、多くの方々にお支えいただければと思います。

私は早速、まつり終了の翌日から水害対策に追われていますが、体調管理をしっかりして、この夏も頑張っていきます。
まずはお礼までにて。

第33回 長住まつり 実行委員長就任

皆さん、こんにちは!
いいもり(飯盛)利康です。

毎日暑い日が続いていますね。いよいよ長住まつり開催が近づいてきました。今年は7月25日(土)に行われます。

長住まつり開催趣旨は
<長住・西長住の発展振興をはかり、地域の結びつきを更に深め、明るい街づくりをめざす。合わせて子ども達が将来、長住を「ふるさと」として思い出してくれるような、楽しい夢を与えるために長住まつりを開催する>です。

今年はまつりの実行委員長に任命されたので、先月から行われている実行委員会に出席し、沢山の方たちと一緒にまつりを盛り上げる準備を進めているところです。

長住まつりが第34回、35回…と続くように精一杯頑張りますので、地域の皆様のご協力をよろしくお願い致します。

激しい雨

みなさん、こんにちは!
いいもり(飯盛)利康です。


6月中旬に梅雨入りしたものの、雨が少なく真夏日が続いていました。
「この調子だと、また断水の恐れがあるのでは…」と心配していましたが
この数日、今までの分を取り戻すかのような大雨が続いています。
恵みの雨となれば良いのですが、九州各地からは甚大な被害の情報も続々と届いています。

福岡市においても交通などに大きな影響が出ている模様です。
自動車・自転車を運転される方はいつも以上に注意し、また増水した河川等に近づいて事故や災害に巻き込まれる事がないよう気を付けて下さい。

私も地域を廻り、被害がないか情報収集して、もし何かあった時に迅速な対応ができるよう警戒していきます。

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ