いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

南区文化祭

こんにちは!
寒い日が続いていましたが、今日は、ほっとする暖かい秋晴れの1日でしたね。

11月8日から27日にかけて、南区市民センターでは、第31回南区市民の祭り「南区文化祭」が開催されています。
幼稚園児から高齢者まで、7つの団体別に芸能発表を繰り広げます。
私は22日(日)の「子どものつどい」でお手伝いの合間に見ていましたが、中学生のジュニアリーダーでの進行やダンスを披露して盛り上げたり、出演の子ども会による演技はどこもこの日のために練習を重ねてきたんだなぁーと、感心するものばかりでした。

最終日の27日(金)は「高齢者のつどい」で、シニアクラブによる芸能発表です。
地域の方々がこのような催しを通じて文化活動や芸能活動をたくさんの方に披露され、活気あふれる南区市民のつどいの場として、今後も益々の発展を楽しみにしたいと思います。

福岡市美術館 市民ギャラリーでは、12月8日(火)から12月13日(日)まで南区に関わりのある市民から募集した入選作品や南区美術協会の方々の作品が展示発表されるそうですので、足を運ばれてはいかがでしょうか。
私は先週末の出張を終え、明日からまた東京へ視察出張に行ってきます。気力で頑張ります!!体力もなんとか持ちそう・・・です。


南区文化祭.jpg












私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

福岡市制120周年記念式典

こんにちは!
ここ数日、12月下旬並みのとても冷たくて寒い日が続きましたが、今日はやや寒さが緩んでちょっと肩の力が抜ける感じですね。

11月17日(火)は福岡市制施行120周年記念式典が福岡市民会館で開催され、
私も式典に参加してまいりました。
福岡市制120周年.jpg
明治22(1889)年4月1日に市制が施行されて以来120年。先人たちの努力と、これまで多くの市民のみなさま方による恩恵をうけ「福岡市」はめざましく発展できたのだと思います。
これから150年…200年…とさらに発展していく事を願います。
この「福岡市」で生活する市民のみなさまが、この地で生まれて良かった!住んで良かった!と思えるような場所にするために、私も微力ではありますが精一杯、力を尽くして参りたいと思います!
私は今日から東京へ行ってきます。
来週もまた出張が入っていますが、気合いでがんばります!!

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

指定都市子ども育成研究協議会。。

こんにちは!
今日も気温がぐっと下がって空気が冷たい一日でしたね。
みなさま風邪などひかれていませんか?

11月14日(土)〜15日(日)第46回指定都市子ども会育成研究協議会福岡大会が開催され、私も参加してまいりました。
指定都市大会H21.11.14・15.jpg

札幌市・仙台市・横浜市・広島市・川崎市・神戸市・名古屋市・京都市・大阪市・北九州市・福岡市の各都市の子ども会の会長・役員が集まり、子ども会について、行政と地域の実情や活動の実態などの情報交換をして、子ども会活動の発展と青少年の健全育成を充実したものにしていこうとするものです。

私は第2分科会の「行政と共働について」に参加し、学校・家庭・地域の連携が必要であるが、行政との関わりはどうか…
など、活発なディスカッションを行いました。

今回の基本テーマが「輝きをもとめて〜子どもに夢を、生きる力を〜」
子どもたちの輝きある将来ため、健全育成に欠かすことのできない地域での子ども会活動を推進し、充実させていく事が私たちの役目だと感じます。

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。

いいもり(飯盛)利康

出張の3日間。。

こんにちは!
ここ数日冷たい風が強く吹き、雨も続いていますが、みなさま風邪などひかれていませんか?
私は先週末まで体調がややすぐれませんでしたが、月曜日から3日間の出張を無事に終えました。

視察・調査を振り返って…
京都市では「ひと・まち交流館 京都」
市内のNPOの活動支援と市民とNPOの架け橋として機能しています。
京都H21.11.9.jpg京都紅葉OK.jpg
市民活動を総合的に推進し支援する拠点として設置されているそうです。
この交流館には「市民活動総合センター」「ボランティアセンター」「景観・まちづくりセンター」「長寿すこやかセンター」の4つがあり、市民の方々の自発的な活動をサポートする、大変充実した施設になっていました。
http://www.hitomachi-kyoto.jp/





松本市では文化芸術振興や市民芸術館について調査いたしました。
松本市立博物館.jpg松本城OK.jpg
松本市は、人口約23万人(南区とほぼ同じ)の都市で、視察をした松本文化会館は1800人の収容能力もつ施設です。年に一度、“サイトウ・キネン・フェスティバル”という世界的なイベントが開催されています。
世界の小澤征爾さんが総監督として行っているイベントです。
http://www.saito-kinen.com




川崎市では、川崎市アートセンターに伺いました。
公設民営の施設として映画館を整備した、とてもユニークな施設でした。
近隣に日本映画学校や、昭和音楽大学等がある文化芸術が色濃い所です。
http://kawasaki-ac.jp/

他市のいろんな施設を視察させていただき、私たちの住む福岡市の芸術振興や市民のみなさまの、さまざまな活動のサポートになるよう、さらに勉強していきたいと感じました。

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。

いいもり(飯盛)利康

地域の催し…

こんにちは!
土曜、日曜と地域ではスポーツ大会やバザー、文化祭などが盛大に開催されました。
私も各所にお邪魔して、短い時間でしたが雰囲気を楽しんで参りました。

「西長住小学校友愛バザー」体育館での様子。
バザー品やお食事コーナーにみなさん殺到していました。
私はカレーライスをいただきました。おいしかったです!
西長住友愛バザー.jpg


「長丘公民館文化祭」各サークル紹介の様子。
こんなにたくさんのサークルがありました!
長丘文化祭2.JPG













地域のみなさまにとって秋は、文化・芸術・スポーツなどで活動的な季節となっていますね。

私は明日からの出張、がんばって勉強してきます!

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。

いいもり(飯盛)利康

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ