いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

南消防団に新団長就任!

こんにちは!
今日は雨があがって青空が見えましたが、昨日は各地の小学校で運動会が開催されました。
雨の中、決行した学校では関係者の方々は大変だった事でしょう。
延期した学校では平日に行われるようですが、見に行けない保護者の方が中にはいらっしゃると思います。
天気には逆らえないものですが、年に1度の子どもの運動会を見れない方はとても残念でしょうね。
子どもたちにはがんばって練習の成果を発揮して運動会を楽しんでほしいものです。


写真は南消防団、森藤久繁 新団長就任披露宴(5/23)
南消防団就任式.jpg南消防団の新団長に森藤久繁さんが就任されました。
団員の方々には地域のボランティアで火災や大雨などの災害時や、いろいろな場面で活動をしていただいています。
南区の安心・安全の為にご尽力いただけることは私たちにとって大変有難い事です!
新団長のもと、南消防団のみなさまのご活躍をお祈りしています。


さて、私は明日から出張です。
まず2日間は交通対策特別委員会での行政調査で神戸市、大阪市へ。
神戸市の鉄道の現状や課題などを福岡市の鉄道の状況や課題などと合わせ調査をします。
大阪市では「難波のまちづくり」について調査をします。

他都市の交通問題や地域の事業を視察、調査する貴重な機会を私たちのまちづくりのために活かせるよう勉強して参ります。

月末まで出張が重なり慌ただしく5月も過ぎていきますが、一つひとつの仕事に励んでいきます!

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

御子神社御遷宮。。

こんにちは!
最近は過ごしやすい五月晴れの日が続いていましたが、今日は崩れてしまいましたね。

先日、樋井川にある御子神社の氏子総会に参加してきました。

御子神社が建立されたのは明治5年だそうです。
以来約140年間、上長尾地区の氏神様(安産の神、子どもの守り神)として崇敬されている神社です。

来年の11月に新しく社殿が建て変わるそうですが、約140年ぶりの建て替えとあって、氏子の方々にとっても大変楽しみな事だと思います。
私も完成を楽しみにしています。

仮の神殿に移す遷座祭など、これからいくつかの儀式や祭典を経て新しい神殿に御神体が納められ、これからまた何百年とみなさんに親しまれる神社として伝承されていくことでしょう。

今日は議会運営委員会が行われ、来月の6月議会に向けて準備をしているところです。
来週は交通対策特別委員会と大都市税財政制度確立推進協議会(長い名前ですが…)の2つの委員会での他都市の視察、調査があり、神戸・大阪の後、新潟市へと日程やや厳しいものがありますが、しっかり調査して参ります。

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

爽やかな五月晴れ

こんにちは!
ゴールデンウィークは爽やかな五月晴れに恵まれて、どこのイベントでも大変な賑わいだったことでしょうね。

私は5月5日の子どもの日に大分県玖珠町で開催された日本童話祭に行っていきました。
玖珠町出身の童話作家、久留島武彦さんの口演童話行脚50年を記念して昭和25年から始まり、今年で61回目を迎えたそうです。

童話祭を長きに渡って続けてこられるには大変なご苦労があってのことだと思いますが、大人と子どもの夢のある伝統のお祭りを、町中が一体となってこの童話の里で受け継がれていくことでしょう。

みなさまも来年、童話の里のイベントに行かれてみてはいかがですか?


私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ