いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

中学生もがんばってます。。

こんにちは!
今日も雨の一日でしたね。
6月も明日で終わりますが、慌ただしく走り回った1か月でした。
自分の体力にやや自信を失くしそうでしたが(笑)
また来月もいろんな事が待ち受けてますので…がんばります!

市内の中学校では職場体験で地域のお店や企業で体験学習をする取り組みが行われています。
近所のお蕎麦屋さんにも、着なれない割烹着姿の中学生が仕事を任されていました。
学校での授業とは違って、生徒自身が社会に出て職を経験するのは、子どもたちにも、地域にとっても意義のあることだと思います。

今回初めて、私の職場で春吉中学校の生徒さん達を受け入れる事になり、
普段はなかなか入ることのない市役所の議場見学や市議会のしくみなどを学んでもらう予定です。

ほんの数日間の職場体験でも、先生方は生徒さんたちの自主性を重視しながら、安全面や職場に対する気遣いなど大変ご苦労があるかと思いますが、私も微力ながら精一杯に協力して、生徒さんたちの心に残るような職場体験にしたいと思っています。


私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

大雨です。

こんにちは!
今日も雨がよく降りましたが、福岡地方15時26分に大雨警報、雷・洪水注意報が出されました。
学校、職場などから帰宅の際やご自宅周辺でも十分ご注意ください。
今年も大雨による災害が万が一起こっても最小限で抑えられるよう、最大限の注意と努力をしなければならないと思います。


さて、今年の長住まつりの準備は着々とすすんでいますが、広報担当よりホームページとステッカーができましたのでご紹介します。
みなさんもご覧になってみてください!

第34回長住まつりURL↓
http://nagazumimaturi.web.fc2.com/

Image190.jpg












私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

梅雨…いかがお過ごしですか?

こんにちは!
いつも私のコラムを見てくださっているみなさま、長いこと更新ができず、すみません!
天気予報はいつの間にか、傘マークばかりになりましたね。
雨ばかりでうっとうしい梅雨も四季の合間の必要な時期ですね。。。

私を応援してくださっている方のお庭に咲いている紫陽花を頂きました。
うっとうしさも気分的に和らぎます。。。
Image187.jpg












更新できずにいる間、地域での催しなどにも参加していましたが、各団体のみなさんは日頃から盛んに活動されていて、とてもご尽力を感じます!

7月24日土曜日には地域の「長住まつり」が開催されますが、昨年に続き今年も私が実行委員長を仰せつかり、開催に向けて準備を進めているところです。

まつりを通じて地域の明るさと元気さにつなげることを願っています。
長年続いている長住まつり…がんばって地域の方々と一緒に私の役目を果たしていきたいと思います!


さて、6月定例議会は23日で終了いたしました。
議会初日は「暴力団排除条例」が議決され、7月1日施行となります。
市民のみなさんと警察、企業、関係諸団体、行政が一体となって、暴力団追放に全力で取り組みます。

お知らせ:暴力団追放福岡市民総決起大会が開催されます。
      日時 平成22年7月1日(木)15:00〜16:00
      会場 福岡市役所 西側 ふれあい広場


*参院選がスタートしました*
   7月11日(日)投票日

<期日前投票>
  投票所:各区役所
       市役所1階でも期日前投票ができるようになりました
        (全7区の有権者対象)
   時 間:午前11時から午後7時

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

2週間ぶりの更新です。。

こんにちは!
2週間ぶりの更新です。遅くなってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は5月後半は神戸市、大阪市、新潟市へ視察に行って参りました。
神戸市の鉄道網の状況と課題などを、私たちの福岡都市圏の地下鉄などの状況と合わせて調査をしました。
神戸市は民間と市営の直通運転(相互乗り入れ)を実施しており、福岡市は市営地下鉄と旧西鉄宮地嶽線との乗り入れが課題です。

写真は神戸市役所です。
20100525神戸市役所.jpg



20100526.jpg


大阪市では難波のまちづくりの事業として、区画道路の整備や文化施設の導入で大規模な環境整備が行なわれています。この再開発は地権者や民間企業で全て行われた事業で、環境事業としても国内だけでなく世界から注目を集めている事業です。



新潟市では、歴史博物館「みなとぴあ」や中央卸売市場の視察。
新潟市役所では13市町村との合併後の財政状況や行政組織の統配合などの視察を行いました。
政令指定都市議員や関係者が集まり、総会、勉強会、交流会などが行われますので、他都市の議員たちとの意見や情報交換の場としても有意義なものです。
20100531.jpg










30日は政令指定都市の若手議員で結成されている「アーバンユースネット18」の総会、勉強会、交流会でした。
全国の17政令指定都市それぞれの今の課題や市民ニーズ、地方議員から見た国のあるべき姿など深夜まで大いに議論しました。
この開催地も新潟市で
写真は新潟市の最高層「朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター」最上階の会場からの眺望です。
20100530.jpg









私たちの住む福岡市の環境や交通問題を考えていくうえで、他都市の状況などを見せていただくのはとても勉強になります。
誰もが住み良いと言えるような街をめざしてこれからもがんばります!

さて、6月に入ってから地域では祭り行事に向けての準備が本格的に始まったり、また校区や南区での子ども会役員活動。来週からは議会も始まります。街や地域にしっかりと貢献できるよう奮闘して参ります。


私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ