いいもり利康は市民の皆さんと共にいい街、いい人、いい市政づくりをお約束します。

いいもり 飯盛利康(いいもりとしやす)南区より市政へ
"いい"コラム

急に寒さがやって来ました!

こんにちは!
今日は冬到来のような…風が強くいきなりの寒さでしたが、みなさまの体調と冬支度は大丈夫でしょうか?

先日の日曜日は福岡民謡舞踊「四季の会・秋のおどり公演」にお邪魔しました。
今年も壇上にてご挨拶をさせていただきましたが、会場の活気と会員のみなさまの踊りへの情熱がひしひしと感じとれました。
日頃から稽古に励まれている成果を十分に発揮されたことでしょう。
千々和会長、そして会員のみなさまの益々のご活躍をお祈りして会場をあとにしました。

明日も寒そうです!
11月14日の市長選を前に日々慌ただしさを増しますが、体調管理にも気をつけてがんばっていきます!

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

朝晩は肌寒く…

こんにちは!
朝晩は肌寒くなりました。議会中で日中は部屋にいる事が多いのですが、窓から見る景色も確実に秋色になってきました。
10日間の決算特別委員会は明日で終了いたします。

先週、新潟地方で発生した竜巻で怪我をされたり、軽自動車が吹き飛ばされるなどの被害が出ていました。
この時期は竜巻が発生しやすいそうですが、この強烈な竜巻は今年の夏の猛暑で海水の気温が平年より高くなっていたのが原因ということで、秋になっても猛暑の影響は出でいるようです。

また昨日は鹿児島県・奄美地方で台風13号が停滞し記録的な豪雨に見舞われ、亡くなられたり怪我や小中学生が孤立するなど大変な被害が出ているようです。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

自然の猛威に人はじっと耐えるしかないですが、自然環境のために、一人ひとりが地球温暖化の影響に関心を持ち、行政も率先して対策をしていかなければなりません。

17日(日)は秋晴れの良い天気の中、長住地区では「ながりんピック」、長丘地区では「長丘フェスティバル大運動会」が盛大に開催されました。

22.10.17ながりんピック.jpg22.10.17長丘フェスティバル.jpg





どちらも地域の三世代の交流によって親睦を深め、笑顔と活気あふれるイベントです。
大人も子どもも一緒になって、大歓声で競技を楽しんでいらっしゃいました。

両地域の大運動会実行委員会の皆様をはじめ、ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
盛会のうちに無事に終了できて本当に良かったですね。

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

決算特別委員会で…

こんにちは!
先週末は今年最後の連休でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私は幼稚園の運動会にお邪魔しました。
議会などが重なり慌ただしい日々が続いている合間でしたので、子どもたちの元気に走り回る様子はとても微笑ましかったです。
たくさんの方にもお会いすることもできました。
幼稚園関係者のみなさま、どうもありがとうございました!


さて、決算特別委員会は中盤。昨日(12日)は私も3点について質問をさせていただきました。
議会.JPG

1.地域活性化支援について
2.美術館のリニューアルについて
3.市の公共事業について



1.地域活性化支援について…
商店街は物の売り買いだけでなく、地域の人達が集うコミュニティーの場であり、祭の開催、美化活動、防犯活動などの社会貢献もしています。
経営状態は不景気の影響で厳しく、加えて大型店の出店、退店、空店舗の増加、商店街を
維持していく担い手の不足など、商店街が抱える問題は多種多様です。
行政もイベントなどの支援、実態調査、空店舗の活用・再生事業…など様々な事業や支援を打ち出してはいるものの、厳しい状況の中でその支援も活用しにくいのが実態です。
地域に貢献し、サービスなどにもがんばっている商店街の立場に立って、行政がもう一歩踏み込み、施策を考えてもらうよう、強く要望いたしました。

2.美術館のリニューアルについて
外見はまだ綺麗な福岡市美術館ですが、築30年以上が経過し、老朽化で雨漏りやバリアフリーの不完全など補修などに相当のお金がかかるのなら、リニューアルしてできるだけ多くの市民の方が利用できるような美術館にすることができないものか…

3.市の公共事業について
公共事業削減が公約であったが平成20年度から平成21年度は増加している。公共工事等の果たす役目は大事だと思うが、削減への政策なのか、財政規律を重んじるのかを市長に問いました。

市民のみなさんにとって県政とくらべると市政の方がより近いので、使い道などわかりやすい行政を目指していきたいと思います。


私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

明日から決算特別委員会です。。

こんにちは!
先日の雨の後、気温がまた下がったようですね。みなさま体調はいかがですか?
いつまでも暑かったせいか、急に涼しくなった気がしますが気温は平年並みのようですね…この時期、寒暖の差にご用心ください。

10月に入って何かと落ち着く間もなく決算特別委員会が、明日10/6(水)から10/22(金)までの会期で始まります。
さまざまな案件を審査するための委員会で、今回私も質問に立ちます。
みなさまのより良い暮らしに繋げるため、がんばって参ります!

私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

運動会シーズン!

こんにちは!
今日は気温は高かったようですが湿度が低く過ごしやすい一日でしたね。

10月は運動会シーズン。予定されている学校、幼稚園、保育園のみなさんは開催を楽しみにされていることと思います。

去年、インフルエンザの流行で開催が中止された長住校区での大運動会「ながりんピック」も
10月17日(日)に予定されています。
長住:隣りあって輪になろうをテーマに今年こそ元気に開催できる事でしょう。
三世代が一緒に輪になって地域を盛り上げる活気あふれる運動会です。
私も楽しみにしています。

いろんな場所でみなさんとお会いするのを楽しみに今月も駆け回ります!


私を見かけたら是非、声をお掛けください!
そして、みなさまからのご意見をお待ちしています。
いいもり(飯盛)利康

copyright 2007 iimori toshiyasu.All right reserved.
トップへ